アフィリエイトに最適レンタルサーバー スポンサーサイト


--/--|スポンサー広告||TOP↑

アフィリエイトに最適レンタルサーバー Google TalkとGoogleのプライバシーポリシーについて

今ノリに乗っているGoogle様の動向、あなたはちゃんとチェックしていますか?
Googleがどんなことをしているのか、どんなところで収入を得ようとしているのか、どんなサービスを展開しようとしているのか。
インターネットを活用してアフィリエイトをしようとしているあなたはちゃんとチェックしていますか?


Googleについての記事をネタフルで見つけました。

「Google Talk」グループチャットに対応

Google Talkというのは、インスタントメッセンジャーの一種で、ネットで複数の人を相手に文字や声でチャットや電話のようにやり取りできるサービスです。
日本で使用されているインスタントメッセンジャーで有名なものは、

・Windows Live Messenger(旧MSN Messenger)
・Yahoo!メッセンジャー
・Skype

などがあります。
あなたもどれか一つは使ったり、あるいは使っている人の話を聞いたことがあるのではないでしょうか。

インスタントメッセンジャー(IMと略すこともある)はパソコンにインストールするタイプのものが多く、起動すると自分の知り合いのリスト一覧が見られます。そして、インスタントメッセンジャーを起動している知り合いも一目で分かるので、気軽に話しかけることができるのです。

こういったインスタントメッセンジャーの多くは3人以上での会話が可能なものが多いので、ネット上会議をする時にも便利です。
遠くに離れていても、簡単に複数人とたくさんのやり取りを無料で出来るので、ビジネス用途から私的用途まで幅広く活用されています。


ところで、Google Talkに話を戻しましょう。
Google TalkはGoogleアカウントを取得すれば利用することが出来ましたが、今までは1対1の対話でしか使うことができませんでした。やはりIMは複数人で利用できてこそその真価を発揮するのでこれは大きなマイナス点でした。

しかし、そのGoogle Talkがグループチャットに対応するようになったのです。
現在インスタントメッセンジャーの中でGoogle Talkがどのくらいのシェアを占めているのかは分かりませんが、数多くの便利なツールを無償提供しているGoogleですからこれからさらに利用者が増えることも考えられます。


でも、私は、「Google Talkはあまり使いたくないな……」
正直そう思ってしまいました。

いつ、Googleがメッセージのやり取りを解析してもおかしくないと思うからです。

現在Gmailでは、メールの内容をGoogleのロボットが解析して内容にマッチするような広告が配信される仕組みになっています。それと同じことがGoogle Talkでも起こるのではないか。
そう思うのです。

まぁGmailも中身を見られるのが嫌っちゃー嫌なんですが、私自身はそんなに重要なやり取りをGmailではしていないのでいーんです。
でも。
インスタントメッセンジャーって、結構重要なやり取りをしたりすることが多くないですか?くだらない話も多いですが。。。

リアルタイムの情報をGoogleに解析されるということもなんとなく怖く感じますし……。電話を誰かに盗聴されるような感覚を抱いてしまうんですね。


Googleは、きっとプライバシーとか会話の中身とかに興味はない、と思うんです。彼らが興味を持っているのは、データとしての「会話」なのでしょうから。だから、盗聴されているわけでもプライバシーを侵害されているわけでもなんでもない。
現在Googleはそのように主張しています。
Gmail プライバシー ポリシー
Google Talk Privacy Notice


でもなー。なんだかなー。
こうしてGoogleが私自身の情報を集めているということがなんだか少し不気味なんです。

私という人間がデータとして解析されて、Googleの中に蓄積されていくような気がします。ネット上に、肉体を持たない「私の分身」が作られているような気分なのです。

私がいなくても、「私のデータ」があればいい。
そんな風に言われてるよな気がするのです。


SFな感じですね。

まぁ情報を提供することでネット生活が便利になるのは確かなのですが、どの程度までネットに、Googleに自分自身を預けるのか。
そのくらいは、自分で決めたい。
そう思っています。
スポンサーサイト
06/26|Web2.0コメント(9)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
>SFな感じですね。

いつもの唯さんの言動から考えて、「SMな感じ」に見えました。


今日は、ツールの人、いないんですね
From: ユタ * 2007/06/26 03:28 *   * [Edit] * TOP
唯さん、おはようございます^^
sumireです。
Googleのプライバシー問題…
先日「Street View」も大変話題になっていましたね~
これは利用者側の問題のような気もしますが…。

私もはGoogleTalkはまだ利用したことはないのですが
GmailやGoogleDesktopは毎日しっかり利用しています。
ちょっと気にした方がいいのかしら…。
でも気にすると怖くなりますよね…。
ではでは、応援♪応援♪ぽちっ♪
From: sumire@パソコンインストラクタ- * 2007/06/26 09:54 *   * [Edit] * TOP
>ユタさん

えー
ワタクシSMには手を染めてないですよ?
私なんぞには簡単に足を踏み入れることの出来ない分野でする
その道の人に怒られちゃいます
From: 理系アフィリエイター唯’ * 2007/06/26 10:47 *   * [Edit] * TOP
ちくびの次はグーグルいじめですか?
From: ちくわぶ * 2007/06/26 19:18 *   * [Edit] * TOP
もう全て監視されてるナリね(泣)

From: けん * 2007/06/26 22:36 *   * [Edit] * TOP
ぐーぐる様はいぢめても泣かないから大丈夫

管理社会はもうすぐ目の前
From: 理系アフィリエイター唯’ * 2007/06/27 03:34 *   * [Edit] * TOP
こんばんは。添田です。

Googleに覗かれるのもイヤーな感じですが(笑)

例えばamazonなんかにもしっかりデーターの蓄積されてたりしますね。

あなたに合う書籍は、なんて大きなお世話ってかんじですよね(笑)

そんなのが増えてくるんでしょうね。

応援。

それでは、また。
From: 楽しく稼ぐネットビジネス・添田 * 2007/06/28 01:45 *   * [Edit] * TOP
私の場合、ネットをしていることによって、ある程度個人情報が流出することは覚悟しています。
それによる実害が及ぶとなると、法的に対処しなければならないと思っています。
From: オリーヴグリーン * 2007/06/28 20:25 *   * [Edit] * TOP
とても分かりやすい説明で、私にも分かりました。
ゆいぶーありがとね!!v-16
From: あこぶー * 2007/06/29 00:00 *   * [Edit] * TOP
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
理系☆RSS
RSSを活用していますか?
すばやく情報を得られる便利ツールです。 しかも……
それだけじゃなくって、コメント回りの時間がとっても短縮できちゃうんです♪
一度使ったらもう手放せませんよ~。
My Yahoo!に追加
Add to Google
Subscribe with livedoor Reader
はてなRSSに追加

あなたのRSSリーダーに登録してくれたら……
私うれしくて感激vv

RSSリーダーに登録できます
プロフィール

理系学生アフィリエイター☆唯’

Author:理系学生アフィリエイター☆唯’

人気ブログランキングで世間の荒波に揉まれています
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ


マイテーマは
「とにかく自分でやってみよう!」

もし失敗したら、またチャレンジすればいいんです。人間いつでもやり直しできるんです。

うつ病だったりしますが、だんだんとポジティブシンキングになってきました♪

アフィリエイトポジティブ&アクティブにやりますです!

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
リンク集
