アフィリエイトに最適レンタルサーバー スポンサーサイト


--/--|スポンサー広告||TOP↑

アフィリエイトに最適レンタルサーバー あなたが読みたいものは何か?

Amazonを利用したことありますか?
Amazonがすげぇってされてる理由の一つに、自分が買った本の履歴からオススメ本を選んでくれたり、チェックしてみた本と一緒に買われているものを教えてくれたりする機能があると思うんですよ。
ついつい欲しくなって買っちゃう機能というか。

あれはまぁまぁ便利だから、嫌いではないんですが(好きでもないけど)。

でもねぇ。
なんかてめぇに言われるこっちゃねえよ!
って気もどっかですることは確かなんですよねぇ。
俺が読みたい本は俺様が選ぶんだからてめぇは口出すな、みたいな。

あ、今日はなんだかぐるぐるしてるのでちょいと口悪くなってます。ご注意を。

まぁ何を持って「自分で選んでいる」というのかも難しい問いですけれど。
本屋に行くと、売れそうな人気商品ばかりが平積みにされているし、隠れた名作、とかひねくれた自分に合いそうな作品、とかはよく分からんような場所に置かれていたりして一生気付かなかったりとかありそうですけれど。
まぁそれはそれとして。


これをRSSリーダーでもやっちゃおうっていうサービスが現れました。


SocialFeed
上のサービスがそれです。

基本機能は、普通のRSSリーダーと同じ。
んで、売りとなっているところは。

自分が読んだ記事や購読したRSSの記録から自分と似たような興味を持っている人たちのリストを作り、その人たちに人気な記事を教えてくれるというものです。
この辺Amazonと発想はまるっきり一緒っすよね。
「あんたと似た趣味の人はこんなんも好きみたいだから読んでおけば?」
って突き出してくる。


いや、うまく使えば便利だろうって頭では分かってるんす。
人間の使える時間は有限で、しかしネットにアップされていく情報はほとんど無限で。全部なんて読みきれないからオススメをピックアップしてもらう。
どうせオススメしてもらうんなら、自分と興味が近い人から薦めてもらった方がいい。だからたくさんの人のデータを集めて、多分あなたが気に入るような記事のリストを作ってあげるよ♪

うん。分かるんだけど。
でもなんか違和感感じるんだよなぁ。
プログラムごときにんなこと決められたくねぇんだよ!みたいな。

まぁそのプログラムの元になっているのはたくさんの人間の、実際の行動なわけですが。これを集合知って言うんですかね。
集合知って言葉もそのうち自分の言葉で書き下して納得しておきたいものの一つではありますがとりあえず今回は置いておいて。


たくさんの人間が、買う本を選ぶ。読む記事を選択する。
その選択には、人それぞれの理由があるはずっすよね。
私にも、私が選ぶときにはなんとなく私なりの選択基準がある。
選択基準をもとに行動した結果、選択結果があるわけであって。
大切なのは、Amazonで提供される「選択結果の集合」ではなく、その選択をした人たちが頭の中で漠然と考えていた「選択基準」なのではないかと思うのですよ。

だから、なんとなくAmazonやSocialFeedのように、「選択結果の集合」だけを並べられてもうさんくさく感じてしまう。

もっと頭の中身を見せてみろよ。てめぇの考えをぶちまけてみろよ。
ってそのうちそんな風に「選択基準」を下にした新しいサービスが生まれるかもしれんですがね。
そんときに私は一体どう思うことやら。


なんとなく書いてみただけなので中身がぐちゃぐちゃなのはご容赦願いたいっす。また後日いろいろ書いていくうちにまとまっていくと思われ。
スポンサーサイト
06/12|Web2.0コメント(5)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
こんにちは。添田です。

ビズコムの書き込みもありがとうございました。

唯’ちゃんも完全復活?

僕も少し頑張ろうかと思っています。

確かにAmazonのシステムは便利なようでなんだか・・・、と言う感じはしますね。
ちょっと不気味なのは個人情報、とまで言えるのかどうか分からないけど自分のやったことが知らないうちにシステムの中に蓄積されていく、ということ。
自分が忘れているようなことまで他人のコンピューターの中に記録され続けているって言うの考えてみればおかしな話しのような・・・。

でもどんどんそんな時代になっていくのかな。

応援。

それでは、また。

From: 楽しく稼ぐネットビジネス・添田 * 2007/06/12 13:39 *   * [Edit] * TOP
はじめましてっ!
初めまして、こんにちはっ!
最近、ネット副業を始めたばかりの
20代OLです(^-^)

とっても即効性のある情報が無料配布されて
いたので、よかったら覗いてみて下さい☆

http://form.on.arena.ne.jp/rmkf6/10743a75d23/index.cgi

無料なので、いらなきゃポイっしちゃえばいいし、
損はないと思いますよ!
ちなみに、私はこの情報の方法で
1週間で5万円稼げました。
一攫千金は難しいですが、完全無料で
週給5万円はまずまず。
まだ、継続的に稼げているので、
これからとっても楽しみなんです♪
http://form.on.arena.ne.jp/rmkf6/10743a75d23/index.cgi

よかったら、参考に覗いて見て下さい(^-^)
From: marumaru * 2007/06/12 13:59 *   * [Edit] * TOP
何かと思えば、引き続きRSSの話なんですね。

いいじゃないすか。
面白そうじゃないすか。

早速チェックさせていただきます。

チラッと。
From: ちくわぶ * 2007/06/12 19:45 *   * [Edit] * TOP
コメント欄がなければ、ここがノウハウブログだと気づきもしないかもしれないです。


っていうか、20代のOLで週に5万は大金でしょ???
From: ユタ * 2007/06/14 10:55 *   * [Edit] * TOP
最近ノウハウブログのつもりもないです。
自分が興味あること書いてるだけ。
From: 理系学生アフィリエイター☆唯’ * 2007/06/14 19:12 *   * [Edit] * TOP
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
理系☆RSS
RSSを活用していますか?
すばやく情報を得られる便利ツールです。 しかも……
それだけじゃなくって、コメント回りの時間がとっても短縮できちゃうんです♪
一度使ったらもう手放せませんよ~。
My Yahoo!に追加
Add to Google
Subscribe with livedoor Reader
はてなRSSに追加

あなたのRSSリーダーに登録してくれたら……
私うれしくて感激vv

RSSリーダーに登録できます
プロフィール

理系学生アフィリエイター☆唯’

Author:理系学生アフィリエイター☆唯’

人気ブログランキングで世間の荒波に揉まれています
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ


マイテーマは
「とにかく自分でやってみよう!」

もし失敗したら、またチャレンジすればいいんです。人間いつでもやり直しできるんです。

うつ病だったりしますが、だんだんとポジティブシンキングになってきました♪

アフィリエイトポジティブ&アクティブにやりますです!

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
リンク集
