アフィリエイトに最適レンタルサーバー スポンサーサイト


--/--|スポンサー広告||TOP↑

アフィリエイトに最適レンタルサーバー RSSリーダーを使ってみよう

えとちょっとブログの配色を変えてみました。
前より見やすくなったと思うのですがどうでしょう?


んで、今日はRSSリーダーについて。
ちくびくんもRSSについて記事書いていたことですし。
RSSを使うには、RSSリーダーというのが必要なんですよね。
でもいろいろあるので、私の独断と偏見によるオススメなサービスを紹介します。


RSSリーダーとは

フィードリーダー (Feed Reader) は、ブログやポッドキャスト、ニュースサイトなどが配信するフィード(feed)を取得・講読するためのアプリケーションソフトウェア。フィードのファイルフォーマットとして、以前はRSSしか無かったことから、現在でも「RSSリーダー」、「RSSアグリゲーター(Aggregator)」と呼ばれることが多い。



出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


んで、このRSSリーダーには、(1)パソコン自体にインストールして使うものや、(2)InternetExploreなどのブラウザにRSSリーダーの機能が組み込まれているもの、そして(3)ポータルサイトなどRSSリーダーサービスを提供しているサイトにアクセスして使うものなどがあります。他にも細かい区別があるようですがメンドイのでこの辺で。

私がよく使うのは、3番目のやつです。
このサービスで個人的に使いやすいものは以下の4つ。
はてなRSS
LivedoorReader
gooRSSリーダー(Web版)
DRECOM RSS

んで、メインで使ってるのははてなRSS。
まぁ他にもはてなのサービスをよく使ってるから、アカウントをまとめておくと便利という理由が大きい。あとは、携帯からも見やすいってことですね。
他にも、GoogleやYahoo、楽天(Infoseek)などもRSSリーダーを提供していますので、自分がよく使うポータルサイトのRSSリーダーを使うのが簡単かもしれません。

これらが便利なのは、どんなブログ・サイトのRSS情報を購読しているかがWeb上に記録されているので、家で見ても大学で見ても会社で見ても携帯から見ても同じ情報を得ることができることです。
いろんな場所でインターネットに接続する人にはいいですよ。


また、(1)のタイプで有名なのは、
gooRSSリーダー(アプリ版)
(というかこれしか使ったことない)
このRSSリーダー自体が独立したブラウザのようなつくりになっているので、細かいところまで設定できます。こだわりたい人にオススメですね。


(2)のタイプは、InternetExplore7が有名でしょうか。
でもこれはあんまり高機能じゃないので私は全然使ってません(^-^;
やっぱ使いやすいのは、
Mozilla Firefox
Lunascape
Sleipnir2

あたりです。



(1)から(3)全てそうですが、実際に自分で使ってみて馴染むサービスを見つけるといいですよ。サービスごとに細かい設定が違ったりするので、それを見つけるのもまた一興です。
スポンサーサイト
05/23|Web2.0コメント(16)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
マジ素敵な記事です。

僕のためにありがとうございます。


調子に乗るのはこの辺までにしておきます;;


ここで重大な報告なのですが、
唯さんのありがたいコメントはスルーする事にしました。
From: 喜々 * 2007/05/23 02:19 *   * [Edit] * TOP
はじめまして、旅をしながらネットで稼ぐ旅人です♪
管理人様、はじめまして☆
ネットサーフィンをしていたら、こちらのブログにたどり着いたので、コメントさせて頂きました。

僕は、旅をしながらネットで稼ぐ冒険起業家(自称)で、2005年はホリエモンに会うため鹿児島から六本木ヒルズまで徒歩の旅をし、昨年は、新庄を応援するため、鹿児島から北海道まで自転車で旅しました♪

僕のブログでその旅の様子やマスコミからの取材映像など公開していますので、是非遊びに来てください♪

そして最近、旅をしながら稼いだノウハウを公開するためのブログも立ち上げましたので、そちらの方もよろしくお願い致します。

http://infotopmobile.com/

もし差し支えなければ、メルマガ登録&相互紹介もお願いします♪
From: 新村智哉 * 2007/05/23 02:36 *   * [Edit] * TOP
こんばんは!匠です。

お久しぶりです!
テンプレ変えたんですね。
RSSはgooを使ってます。
活用しきれてないですが(汗

応援です。
From: 戦略の匠 * 2007/05/23 04:34 *   * [Edit] * TOP
>ここで重大な報告なのですが、
>唯さんのありがたいコメントはスルーする事にしました。

そんなちくびくんがステキです。
From: 理系学生アフィリエイター☆唯’ * 2007/05/23 08:34 *   * [Edit] * TOP
>もし差し支えなければ、メルマガ登録&相互紹介もお願いします♪

差し支えありますのでしません。
ってかここで相互紹介しても客来ませんよ?
From: 理系学生アフィリエイター☆唯’ * 2007/05/23 08:38 *   * [Edit] * TOP
こんにちは。電脳牧師のたいぢです。

私はドリコム使ってます。「ブログリスト」が便利なので。ただ、夜になると少々重たいです。

応援ポチッ☆

笑顔同封 たいぢ
From: 電脳牧師の How to アフィリエイト * 2007/05/23 09:47 *   * [Edit] * TOP
RSSリーダーと名の付く物は全部試してみて。

使ってみていますが。


ナンバーワンを決められない感じですね。



これのこの機能
こっちのこの機能

自分の利便性で組み合わせたいと切実に思ったりします。
From: あにきぶー * 2007/05/23 10:09 *   * [Edit] * TOP
唯さん、こんばんは!

(唯さんの返信コメに吹いた・・(^^; )

はてなのRSSリーダーと格闘中・・
使いこなせるようになりたいっす・・

黄色の文字色を変えたのかな?ぐっと落ち
着いた感じになっていいと思います♪

唯さんの今日、明日も沢山実りますように(^^/
From: Oh!kei * 2007/05/23 22:11 *   * [Edit] * TOP
>ってかここで相互紹介しても客来ませんよ?


アクセス数は鬼のように増えるかもしれないですね。


拡大……
From: ユタ * 2007/05/24 08:17 *   * [Edit] * TOP
>差し支えありますのでしません。
ってかここで相互紹介しても客来ませんよ?


唯ちゃん、かっこいいっ!!



v-16v-16
From: あこぶー * 2007/05/24 23:26 *   * [Edit] * TOP
はてなのアンテナはわかりやすいけど、RSSがいま一つよくわかりませんi-201
From: オリーヴグリーン * 2007/05/25 12:10 *   * [Edit] * TOP
おはようさんです♪

応援


RSSは使いこなしてないナリ(泣)
From: けん * 2007/05/28 09:58 *   * [Edit] * TOP
唯さん、初めまして。
杉田タンパクと申します。

BIZCOMのほうから飛んできちゃいました^^

とっても素敵なブログですね。
さすが理系!

RSSって未だに使いこなせていないんです。。
もっと勉強しなきゃいけませんね。

それでは、これからよろしくお願いします。

応援ポチ☆

From: 情報商材解剖医タンパク@情報商材解体新書 * 2007/05/29 01:11 *   * [Edit] * TOP
唯ぶーこんばんは、あこぶーだよv-16

RSSの活用法・・・それつかった方が

>コメント回りの時間がとっても短縮

なんだ。これはいいっ!!

コメントまわりの時間が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・涙
From: あこぶー * 2007/06/03 00:11 *   * [Edit] * TOP
コメントありがとうi-175

アドセンス通ったはいいけど、それを乗せるサイトを作らねば。

通ったブログはホントにプライベートブログなのよね。

ではでは
応援ぽち☆
From: オリーヴグリーン * 2007/06/03 11:47 *   * [Edit] * TOP
唯さん、こんにちは。

そねです。
コチラではお初です。

私もブラウザとメーラーとRSSリーダーを
見直そうと思っていろいろ調べましたが

結局アフィリエイト関連は はてなRSS
これにしました。
唯さんの記事も参考になりました。
でも、
今日はメンテ中で夕方までつかえない(ノ_-)クスン

では、また遊びに来るかもです。
応援 (^・o・^)ノ”にゃー!!
From: そね★クチコミ情報人  * 2007/06/05 16:38 *   * [Edit] * TOP
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
理系☆RSS
RSSを活用していますか?
すばやく情報を得られる便利ツールです。 しかも……
それだけじゃなくって、コメント回りの時間がとっても短縮できちゃうんです♪
一度使ったらもう手放せませんよ~。
My Yahoo!に追加
Add to Google
Subscribe with livedoor Reader
はてなRSSに追加

あなたのRSSリーダーに登録してくれたら……
私うれしくて感激vv

RSSリーダーに登録できます
プロフィール

理系学生アフィリエイター☆唯’

Author:理系学生アフィリエイター☆唯’

人気ブログランキングで世間の荒波に揉まれています
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ


マイテーマは
「とにかく自分でやってみよう!」

もし失敗したら、またチャレンジすればいいんです。人間いつでもやり直しできるんです。

うつ病だったりしますが、だんだんとポジティブシンキングになってきました♪

アフィリエイトポジティブ&アクティブにやりますです!

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
リンク集
