アフィリエイトに最適レンタルサーバー スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--|スポンサー広告||TOP↑

アフィリエイトに最適レンタルサーバー ウェブ人間論つづき

昨日に引き続き、ウェブ人間論の感想です。

梅田望夫さんと平野啓一郎さんの、ウェブ人間論を読みました。

インターネットやWeb2.0で、人間はどう変わったのか、どう変わるのか、どう生きるのか……とそんなことを二人が対談してました。


昨日は、とりあえずだーっと書いてみただけなのでなんだかよく分からんカタイ文章でしたね(^-^;

まぁああいうのもある、ってことで。




んで、私の大好物な方向の本なわけですが……


本の中で、梅田さんがこんなこと言ってました。

「ブログの場合はペンネームであっても、書いてきたことの歴史がそのまま全部残るし、一人のアイデンティティというのが遡れるんです。……中略……ブログの上で歴史を積み重ねてきたら、実名でも匿名でも全く区別はないですね」

私はこれを読んで、
うーん、そうは言ってもこれって梅田さんのように実名でブログ書いてて本なんかも出しちゃってる人だからいえるんだよなぁ……
と思った。


確かに、匿名でも実名でも、しっかりブログを書いていけばそのブログのなかでは関係ないと思うデス。
でもさ、そのブログを書いている本人にとっては、匿名にすることって結構大きな意味と影響があると思うのさ。


例えばさー、私は結構いろんなところでネットやってて、いろんなHN使ってますが、HNごとに別の人間がいるような気がして変な気分になるわけ。
それを楽しんでるってのも少しはあるかもだけどー。
んで、mixiとかではリアルの知り合いと共有できることを話したりとか。
そゆ使い分けを自然としてるわけですよ。



使い分けと言えば、リアル社会でも、大学での自分・サークルでの自分・家庭での自分……などなど自然と使い分けてるのはあるけど、中心には、本名での自分てのがいるんです。

だけど、ネットでは、なんかHNの数だけ核があるって感じで……



平野さんが、本の中で以下のようなことを言ってました。
(要約シテマス)
「公の社会は、自分がどんな人間なのか、個性を表現しにくい社会になっている。人間が自分自身を表現する場として、現代のウェブ社会が出現した」

リアルではいえないあーんなことやこーんなこと(別にエロいことじゃないですよ)を表現するための場が、ウェブだと読み取りました。


確かに、リアルではなんとなく話さなかったことをネットで吐き出すというのは、自分を表現できてるなーって思えてうれしいところがあるんだよね。

うーんでも、ネットに表現する自分が、何人もいるのが大変になってもいるんだよねー。
ネットで表現しているようなことを、リアルでももっと表現したくなる、とゆーか。


私は相当オープンな方だと思うけど、それでも今はリアルとネットで分かれている部分もある。
それを、将来的には全部一緒に出来たらいいなぁって思うのですよ。

かっこよく言えば、リアルとネットの融合ですか?

ネットでも、リアルと同じように人間関係を作っていけて、将来的には仕事にも結び付けられて……とかできたらいいなぁって思ってマス。
そのためには、やっぱりネットにおいても、リアルと同じように一つの人格で統一していく必要があるなぁ……と。


そんなことを思いますた。


梅田 望夫, 平野 啓一郎 / 新潮社
Amazonランキング:99位
Amazonおすすめ度:


スポンサーサイト
12/24|Web2.0コメント(16)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
唯さん、こんばんわ&メリクリ♪
たかすぃです。

今回の唯さんの記事を読んでいると
今の自分を考えさせられます

確かにネット上にいくつもの顔を持つことって結構楽しんでいるという自分がいますからね~

面白かったです♪

応援ポチ
From: チョイ悪会社員?たかすぃ * 2006/12/24 23:46 *   * [Edit] * TOP
ヤフオク情報商材鑑定士 コウです。

前回の記事と合わせて読みました。

ものすごく深いですね!

これからもよろしくお願いします。

応援ポチ!
From: ヤフオク情報商材鑑定士 コウ * 2006/12/24 23:55 *   * [Edit] * TOP
唯さん、こんばんは。
お世話になります、おすしです。

非常に共感できる内容でした。

「そのブログを書いている本人にとっては、匿名にすることって結構大きな意味と影響があると思うのさ。 」

全く同感です。

HNを使うのには、意味がありますね♪

今日もいい日になりますように”凸”

素敵なクリスマスになりますように”
From: おすし * 2006/12/25 03:42 *   * [Edit] * TOP
こんにちは

ゴー宣読んでいるような感覚です

応援

HNと似顔絵。僕はあまり・・・
From: セールス分析のささ * 2006/12/25 08:29 *   * [Edit] * TOP
唯さん おはようございます。
あんず王子でっす!!

webは匿名性のお陰で
伸びた部分もありますからねぇ。。

功罪それぞれという感じですか?

とか言いつつ、
web2.0関係の本はマッハでギブっちゃいました(iдi)

応援クリックでっす。

『あいッ!!』
From: 情報商材☆体験記!あんず王子 * 2006/12/25 08:57 *   * [Edit] * TOP
唯さん こんにちは
natuです。
ご無沙汰をしておりました <(_ _)>

リアルな世界では、
自分の言いたい事や表現したい事、
結構押抑えているように思います。

ネットの世界でリアルの世界では
出来ない、それらの事が多少なりとも
出来ているような気がします。

応援クリック完了です♪
From: 派遣社員の逆襲!月収100万円にト * 2006/12/25 10:32 *   * [Edit] * TOP
こんにちは、dannaです。
どこまでのつながりをネットの世界に求めるかってことですよね。
私もHNを使っていますが本名を出すこともあり区別はそれほどなくなってきている気がします。
応援、ポチッ。
From: danna【革命的収入構築ブログ】 * 2006/12/25 12:35 *   * [Edit] * TOP
こんにちわ☆唯さん♪
いつもありがとうございます。

ネットでHN使ってしまうのは
どこか不安があるからですかね。
悪いこと考えてる人もいますから・・・

興味のある本の紹介ありがとです。
またお邪魔させていただきます。
応援☆ポチっ!
From: プチセレブをめざす1児ママ☆si * 2006/12/25 13:31 *   * [Edit] * TOP
こんにちは。honeybushです。

私、HNの他にも名前を使っていて、
セミナーとかで本名で名のったのか
そっちだったか、わからなくなって
ます(泣)。

皆さんのイチオシやってますので、
見に来てください。

応援ポチ♪
From: 団塊世代起業は情報起業から!honeybush * 2006/12/25 18:19 *   * [Edit] * TOP
こんばんは! 電脳牧師のたいぢです。

匿名故に、自由に話せると同時に、匿名故に、2チャンネルの書き込みなどに見られるように、凶暴性も引き出される……。ネットの匿名性は、功罪併せ持っていますね。

少なくとも、匿名をいいことに、人を傷つけるような行動を取るような人間にはなりたくないと、いつも思わされています。

応援ポチッ☆

笑顔同封 たいぢ
From: たいぢ@電脳牧師の100万円アフィリエイト * 2006/12/25 21:14 *   * [Edit] * TOP
唯さん、本にも唯さんの考察にも
大変興味を覚えました(笑)

梅田さんの「Web 進化論」には
大らかな可能性が感じられとても
心地よく読んだ覚えがあります。

これもぜひ読んでみますね^^
教えて下さってありがとう!応援♪

唯さんの明日も輝きますように(^^/
From: お気楽に真剣に--目指すは自立主婦!Oh!kei * 2006/12/25 23:21 *   * [Edit] * TOP
唯さん
こんにちは、喜々です。

ネットは匿名性がありますね。良くも悪くもありますがね。でも、匿名にしてもわかる人にはわかるのでしょうが。

自分の名前で検索してみると面白いかも。。

応援シテマス
From: 喜々@アフィリエイトって何?か・><br /><label for= * 2006/12/25 23:40 *   * [Edit] * TOP
☆唯’さん。
こんばんは。 星野です。

いつも、ありがとうございます!!

なぁ~るほど。
唯さんの思い、すごくよくわかります。

このあたりのことは、これからのWebの進化に伴って、もっともっと深まってゆくと思います。

現段階でのWebは、ようやく一般ピープルが発信者になれると言う入り口にさしかかったばかりなので、まだ、生活の一部といえるほどにはなりきれていないんですよね。

でも、それでも、たとえWeb上のキャラであったとしても、人が自分の思いや何やらを表現・発信できる場ができたと言うことはすごいことなんだと、私は思っています。

唯さんもきっと知っておられるように、“キャラクター”=“人格”は、「仮面」という意味がもともとありますから、リアルであれ、Web上であれ、「自分がどうありたいのか」という軸で、自らが決定できることでもあると思うんですね。

だから、少なくとも私は、「こうありたい自分」で、普段でもネットでも生きていたいと思って向き合っています。

確かに、「メディア」と言う側面からWebを見てみると、その影響が及ぶところは大きく、深いものであることは間違いないでしょうね。

「私は私である。」
と言うことをしっかりと思ってみたいですね。

コメントで記事みたいなこと書いちゃいました。 スイマセン...。

応援させていただきます!!
From: “魂の起業家” 星野 輝が贈る、勝ち組 情報局 * 2006/12/25 23:44 *   * [Edit] * TOP
唯さん、こんばんは^^
寝たいけど眠れないグットフェイスです。

あぁ~使い分けしてますよ!
でも、自然と素の自分が出ちゃい
ますけどね^^

応援(>ω<σ)σポチ!!
From: お小遣い稼ぎの天才★グットフェ * 2006/12/26 00:42 *   * [Edit] * TOP
こんにちは~
つくしです。

匿名ですか。
そこまで深く考えたことなかったです。
いつも素のままの、あたしですから^^;
ちょっとダメかも。。

応援♪
From: ブログアフィリエイトで美人OLが下克上講座 * 2006/12/26 10:46 *   * [Edit] * TOP
唯さんこんばんは!ブルースメ~ン♪です☆

唯さんはとても勉強好きですね☆しかも、
良い方の勉強好きだと感じました(^^)
今回の記事はとっても良いですね♪
唯さんの言いたいこと、考えていることが伝わってきます☆
世の中は、唯さんのような人間性が重要な意味を持つと考えています(^^)
そのままの気持ちで良いと思いませんか?
このポジティブな記事のような気持ちで学んでいければとても素晴らしいと思います☆
今日は本当にいい日だ(>▽<)ノ
ありがとう☆

感謝&応援 ポチッ
From: ブルースメ~ン♪ * 2006/12/26 18:56 *   * [Edit] * TOP
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
理系☆RSS
RSSを活用していますか?
すばやく情報を得られる便利ツールです。 しかも……
それだけじゃなくって、コメント回りの時間がとっても短縮できちゃうんです♪
一度使ったらもう手放せませんよ~。
My Yahoo!に追加
Add to Google
Subscribe with livedoor Reader
はてなRSSに追加

あなたのRSSリーダーに登録してくれたら……
私うれしくて感激vv

RSSリーダーに登録できます
プロフィール

理系学生アフィリエイター☆唯’

Author:理系学生アフィリエイター☆唯’

人気ブログランキングで世間の荒波に揉まれています
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ


マイテーマは
「とにかく自分でやってみよう!」

もし失敗したら、またチャレンジすればいいんです。人間いつでもやり直しできるんです。

うつ病だったりしますが、だんだんとポジティブシンキングになってきました♪

アフィリエイトポジティブ&アクティブにやりますです!

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
リンク集
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。