アフィリエイトに最適レンタルサーバー スポンサーサイト


--/--|スポンサー広告||TOP↑

アフィリエイトに最適レンタルサーバー ウェブ人間論

ウェブ人間論という本を読んだ。

インターネットやWeb2.0によって、人間はどう変わったのか、どう変わるのか、どう生きるべきなのか。
そんなことを論じている本である。


私たちアフィリエイターのブログの使い方は多少一般とは違うと思うが、得られるものはたくさんあった。


本の中で、平野さんがブログには2種類ある、と言っていた。

情報発信・情報交換の場としてのブログと、本人以外にはあまり関わりのない日記のようなことをこつこつと記録していくブログの2つだ。

私たちアフィリエイターが目指しているブログは、おそらく前者に近いのだと思う。

自分で勉強したことを同好の士に向かって発信する。
そして、それに関して評価するコメントをもらったり、反対意見を述べたトラックバックをもらったり…
そうして、お互いが成長していく、というのが理想ではないだろうか。


ただ、アフィリエイターはお金を得る目的でブログを運営しているので、ちょっとこういう雰囲気とは違う面も多い。

お金を得るにはアクセスを多く集めなければならないので、票集めのためのコメント回りをするし、少しキツい言い方をすれば、つきあいとしてコメントを残したり応援クリックをしたりすることも多いのではないだろうか。

そういう仕組みを否定しているわけではない。
現に私も多くのブログにコメントを残し、応援クリックが返ってくることを期待している。

だが、なぁなぁになって、本来の目的を忘れて応援クリックを期待するようにはなりたくないのだ。
私がブログを運営している目的は、有益な情報を発信することで多くの仲間をつくり、刺激しあい、ブランディングをし、成長して、そしてお金をえることだ。

だから、コメント仲間とも、ただの応援クリックでつながるだけではない、刺激しあい成長しあう関係でありたいのだ。



この本の中に、「情報は流しそうめんのようになるだろう」というような一節がある。
YouTubeのように、情報は次々に流れてくる。今全部見なくても、広大なネットのどこかにはほとんどの情報があるのだから、ほしいときに検索して引っかかったものを見ればいい。
自分のパソコンにわざわざ保管しなくても、ネットにはあるだろうから見逃しても大丈夫。

そんなふうに情報とつきあっていくことになるのだろう。


大量の情報が流れては去っていく中で、自分が発信した言葉を読んでもらえるのか…
そんなふうに不安にもなる。

しかし、この本ではこんなことも言っている。

「ある個人が一生に一回だけ書けたみたいな「万に一つの面白さ」みたいなコンテンツも自動的に浮かび上がってくるような仕組みが見えはじめてくるはずです」


いいものを書けば、誰かに伝わるはず。
そんな文章を目指して、このブログを運営していきたい。
多くの人と、刺激しあって成長していきたい。

私はそう望んでいる。



梅田 望夫, 平野 啓一郎 / 新潮社
Amazonランキング:99位
Amazonおすすめ度:

12/23|Web2.0コメント(6)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
唯さん こんばんは!!
あんず王子でっす。

いきなりキツいお灸を
すえられちゃった感じですが..

コミュニケーションも表面だけの
ものならば、情報と同じ様に、

流れていってしまうだけですもんネ?!

肝に銘じておきまス。

それでは
☆~Merry Christmas~☆

応援クリックでーっす。

『あいッ!!』
From: 情報商材☆体験記!あんず王子 * 2006/12/24 05:17 *   * [Edit] * TOP
こんにちは~♪ガイです。

ポッドキャストで紹介ありがとうございます^^

逆に、恥ずかしかったりしますが^^

嬉しいです♪

自分も、この2つは意識してますね。

情報発信・情報交換の場としてのブログ

というのが、結果的に、アクセス増になると思います。

アフィリエイトする場合は、

情報発信・情報交換の場としてのブログ

にしていくことが重要かな、なんて思ってます^^

ではでは、応援♪
From: アフィリエイト情報収集局 ガイ * 2006/12/24 08:47 *   * [Edit] * TOP
平野さんはあんまり好きじゃないですけど、唯さんの記事は素敵でした。


「仲よく」でも「コミュニケーション」でも「情報交換」でもなく、誰かの機嫌をとるようなブログばかりになっていますからね。


忙しいでしょうが、これからも読んだ本のレビューを書いてください。
From: fumizo@初心者アフィリエイトブ * 2006/12/24 09:00 *   * [Edit] * TOP
唯さん

こんにちは、喜々です。
昨日は応援だけでコメントできませんでした;;

情報が流されていくのなら、インパクトが必要ですね。印象に残ってたら、また見に来てくれるでしょう。

応援シテマス
From: 喜々@アフィリエイトって何?か・><br /><label for= * 2006/12/24 12:04 *   * [Edit] * TOP
メリークリスマス!
メリークリスマス! 電脳牧師のたいぢです。
ご存じの通り、たいぢは牧師です。そんでもって、今日はクリスマスイブの日曜日で、明日はクリスマス本番。はい、大変忙しいんです(^^)v
そんなこんなで、今日はコピペコメントで失礼します。
ちゃんと応援はしていきますからね~。
皆さんに、イエス・キリストの祝福がありますように(-人-)

追伸:とか言いながら、記事読んじゃいました。良い記事を書きたいですね。切磋琢磨できたらと思います。

笑顔同封 たいぢ
From: たいぢ@電脳牧師の100万円アフィリエイト * 2006/12/24 18:13 *   * [Edit] * TOP
唯さんこんばんは。

ひさのぶです。

痛いところ突かれた感じがします。

>だから、コメント仲間とも、ただの応援クリックでつながるだけではない、刺激しあい成長しあう関係でありたいのだ。

この気持ち、忘れずにいたいですね。

では、応援していきまーす
From: ひさのぶ * 2006/12/24 22:16 *   * [Edit] * TOP
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
理系☆RSS
RSSを活用していますか?
すばやく情報を得られる便利ツールです。 しかも……
それだけじゃなくって、コメント回りの時間がとっても短縮できちゃうんです♪
一度使ったらもう手放せませんよ~。
My Yahoo!に追加
Add to Google
Subscribe with livedoor Reader
はてなRSSに追加

あなたのRSSリーダーに登録してくれたら……
私うれしくて感激vv

RSSリーダーに登録できます
プロフィール

理系学生アフィリエイター☆唯’

Author:理系学生アフィリエイター☆唯’

人気ブログランキングで世間の荒波に揉まれています
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ


マイテーマは
「とにかく自分でやってみよう!」

もし失敗したら、またチャレンジすればいいんです。人間いつでもやり直しできるんです。

うつ病だったりしますが、だんだんとポジティブシンキングになってきました♪

アフィリエイトポジティブ&アクティブにやりますです!

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
リンク集
